読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリラでもわかるオーバーウォッチ攻略

ゴリラのウィンストンでもわかるようなオーバーウォッチの攻略サイトです。

ソルジャー76考察

キャラ考察

考察

若そうに見えて実はおじいちゃんなヒーロー。元々オーバーウォッチのリーダーだったらしい。

メインはアサルトライフルで、中~遠距離で戦うのが得意。高威力のロケット・走り・範囲回復など、多彩なスキルがあるものの、単体での攻撃力はそこまで高くなく、弱点は少ないが器用貧乏であるとも言える。ヘリックスロケットをうまく当てたりヘッドショットを当て続けたりしないと火力が出ない。どちらかというと味方の支援をするヒーローであると言える。

立ち回り

基本的に中~遠距離が得意なので、前線より少し後ろ、タンクの後ろから撃ったり、高台の上から撃ったり等、場所取りが重要。閉所では特性を生かしづらいので、なるべく広いところで戦うと良い。

近距離以外では射撃ボタンを押しっぱなしで弾をばらまくより、タップ撃ちできちんとヘッドショットを狙った方が火力が出る。ヘリックスロケットをきちんと当てられると火力の向上が見込める。

範囲回復は味方にも効果があるので積極的に使っていこう。

 

ultのタクティカルバイザーはオートエイムで敵を攻撃できる。トレーサーやゲンジ・ファラなど、普段当てにくいキャラ対策に良いが、キルするのに時間がかかるのでカウンターされやすい。また、各種バリアや物陰に逃げられたり等、対策されやすいult。できれば敵のタンクが少ない時に撃ちたい。

対ソルジャー考察

ヘリックスロケットに気をつければ、火力はそこまで高くない。大体のキャラは近づけば有利に戦える。

ult対策はルシオ・ゼニヤッタのカウンターult、ルシオのスピードブーストで逃げる、各種バリア、チェーンやフラバン等。

D.VAとは相性がとても悪く、アーマーでダメージが減り、ultもディフェンスマトリックスで吸いとれる。