読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリラでもわかるオーバーウォッチ攻略

ゴリラのウィンストンでもわかるようなオーバーウォッチの攻略サイトです。

リーパー考察

キャラ考察

考察

本人曰く完全無欠のサイコパスらしい。通称死ね死ねおじさん。

高火力の散弾銃・無敵化・自己回復・ワープ等豊富なアビリティで死ににくいキャラ。反面、遠距離攻撃性能は皆無。なるべく敵に近づいて撃とう。

立ち回り

散弾銃の性質上最前線で戦うことになるため、基本はタンクとともに敵に近づいて攻撃する。裏取りして攻撃するのもよいが、ult狙い以外の場合、ゲンジやトレーサーよりも攻撃が当てやすいため、単独で攻めても的になりやすい。できれば裏取りをするなら味方の攻めにタイミングを合わせて、一方的に被弾しないようにしたい。

レイスフォームは無敵だが、だいたい死にかけてから使うので効果が終わった後よく死ぬ。できれば味方の方に逃げて、死なないようにしたい。敵のultを回避するのに有効なので、大事に使っていこう。

シャドウステップは裏取りするときや高所移動時に使うが、敵のいないところにワープしないと無防備なので死ぬので注意。案外音が大きいので、ヘッドホンを使っている敵には通用しづらい。

散弾銃は、その性質上、的が大きいほど当てやすいので、タンクを見かけたら攻撃しよう。なお、DVAは硬いので少し苦手。ゴリラは餌。

ultのデスブロッサム(通称死ね死ね)は、出が早く範囲内の敵を一掃できて逆転の一手になる。しかし、攻撃中は無防備なので遠距離攻撃で死んだりする。敵の配置をよく考えてから撃とう。高台にシャドウステップして敵の上から落ちながら撃つのが強い。

対リーパー考察

近距離は強いが遠距離攻撃ができないので、遠くから攻撃しよう。ゴリラやロードホッグなど柔らかいタンクは苦手なのでなるべく逃げよう。

ultは低防御力のバリアでは出始めしか防げない。カウンターultで防御かD.VAのディフェンスマトリックスで優しく包み込むか、チェーンやフラバンを当てよう。逃げずに周りのみんなで攻撃すれば死ぬ前に倒すこともできたりする。

大体裏取り高所取りしてから使ってくるので、敵リーパーのultがたまってきたと感じたら警戒しよう。