ゴリラでもわかるオーバーウォッチ攻略

ゴリラのウィンストンでもわかるようなオーバーウォッチの攻略サイトです。

ラインハルト考察

考察

盾で味方を守るオーソドックスなタンク。中身はおじいちゃん。

コントロール以外は、片方だけにハルトがいると盾の分一方的な試合になりやすい。

突っ込みまくって死ぬハルトはただのult貯金箱なので注意。

立ち回り

基本は盾を張り、味方を守りながら時々ファイアストライクを撃つ。乱戦時はハンマーをブンブン振りまくる。

盾を張っての前線の維持が仕事なので、死なないような立ち回りをしよう。

盾は使わないときはしまってエネルギーを回復させる。ultの防御にも使うので、壊れることは避けたい。

D.VAの自爆、ザリアultの拘束時、マクリーソルジャーult等、有効な場合は多い。

ファイアストライクは威力が高いので、ultを溜めるためにもクールタイムが終わったらすぐに撃っておきたい。ザリアのエネルギーをチャージさせてしまいやすいが、そこはしょうがない。

チャージは、敵を轢ければ大体倒せるが、1人で敵陣に突っ込むと死にやすいので、突っ込んで良いか考えること。防衛等は敵陣に突っ込んで死ぬとそこから前線が崩壊しやすい。逆に攻撃だと、轢いて死んでも突破の起点になれるので、隙を見て突進しよう。

ハンマーの威力は高く、狭いところなどではかなり有効。また、攻撃を当てづらいトレーサーやルシオやゲンジに対してかなり有効。しかし、射程距離は全然ないので乱戦時や駄目押しに使うくらいである。敵の数が少ない場合は率先して攻撃しても良い。

ultのアース・シャターは当たった敵を短時間行動不能にする。味方がいる時に使うことで敵を殲滅できる。タンクを巻き込んだ場合は、その場でハンマーを振るよりもチャージで弾いた方が確実である。バリア系があると防がれてしまうので、タイミングが重要。

味方が盾を有効活用してくれない場合は、ハルトから別のタンクに変えた方が良い場合もあるので、適宜判断しよう。

対ラインハルト考察

基本的に盾を破ることから始める。ジャンクラットやバスティオン、豚やファラ等、火力の高いキャラが適しているが、普通にヒーラー含めみんなで盾を狙えば破れる。盾を破る意識を常に持とう。

ファラなど、上から攻撃されるのは苦手なため、狙ってみると良い。

なお、ゴリラの電撃とシンメトラのサブ射撃は盾を貫通してダメージを与えられるので、牽制に使える。

ultにはカウンターultや各種バリアが有効。

敵にハルトがいたらこちらもハルトを出した方が良い。ハルトがいないと盾の後ろから攻撃され放題になってしまうからだ。もしも出来る人がいないなら、乱戦に持ち込めば盾の優位性を減らすことが出来る。

逆に、味方にハルトがいる場合は盾の後ろから攻撃して有効活用してあげよう。