読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリラでもわかるオーバーウォッチ攻略

ゴリラのウィンストンでもわかるようなオーバーウォッチの攻略サイトです。

マーシー考察

キャラ考察

考察

マーシーさんじゅうななさい。献身的に回復してくれるみんなの天使。蘇生がとても強い。タンクが多めだったり、固まって行動する味方だったりすると輝きやすいが、低体力キャラが多かったりバラバラに動く味方なら微妙。また、蘇生のために自衛手段がないのに死なないように動かなければならないため、高度な立ち回りが要求される。かなり味方依存なキャラ。弱体化されたり強化されたり安定しないキャラである。

立ち回り

基本は味方後方にて回復を行う。タンクを死なないように回復すれば、ultも溜まりやすくて良い。

突出したオフェンス等は、飛んで回復しに行くと自分が死ぬ恐れがあるので、出来れば帰ってくるのを待った方が良い。

味方にファラが入ればガーディアンエンジェルでくっついて、ファラをキルされ落ちにくくすることができる。

ブーストヘッドに当てれば割と戦える。

ガーディアンエンジェルの使い方は重要で、センスがを問われる。リスポーン時に使って復帰を早くする、敵に襲われた時に逃げる等。ファラや高台に陣取る味方が入れば逃げやすい。一度歩いて逃げて敵を引きつけ、その後味方のところに飛ぶと敵を撹乱できる。乱戦時は多用して逃げ回ろう。

攻撃ビームは余裕のあるときにファラやジャンクラなど遠距離火力キャラにつけてあげよう。

一応銃で暇なときに攻撃しても良い。ヘッドに当てれば割と戦える。

ダメージを受けたら身を隠そう。時間経過で自動回復する。

ultの蘇生は強力で、タイミングが合えば逆転も狙える。出来れば敵のultで味方が殲滅された時に使いたいが、状況次第で1人から蘇生をしても良い。その際、低体力キャラよりもタンクを優先すると前線が維持しやすい。

ultが溜まったらコソコソ隠れて発動の機会を待とう。

敵のultに巻き込まれないように、味方から少し離れたところに位置取ることを意識しよう。

対マーシー考察

自衛力が皆無なので、孤立している場合はキルしやすいが、体が細くまた飛び回るので当てにくい。

ゴリラでビリビリするのが効果的。

また、敵にマーシーがいる場合は必ず蘇生を警戒し、ultを使う際は事前にキルしておくか巻き込んで確実にキルできるように使おう。

回復量が高く蘇生も強く、可能なら真っ先に倒したいキャラである。適当にやると蘇生されてめんどくさい。