ゴリラでもわかるオーバーウォッチ攻略

ゴリラのウィンストンでもわかるようなオーバーウォッチの攻略サイトです。

ソンブラ考察

考察

アプデで追加されたハッカーの女の人。リーパーとウィドウメイカーと一緒に裏のお仕事をしてるらしい。ちなみに30歳である。

登場前は結構騒がれたが、蓋を開けてみれば今のところ(s3初期)弱い評価。火力が出しづらく、オフェンスなのにultで敵をキルすることもできない。敵への嫌がらせが得意と言える。

立ち回り

メイン武器は弾数が多いが威力が低いので、体力低い奴を狙う時以外はあまり当てにならない。なるべく頭を狙おう。

ハックは、ヘルスパックと敵をハッキングできる。ヘルスパックをハックした場合、リポップ速度が上がり、味方しか使えなくなる効果が1分間持続する。主に味方がよく使うところを確保しておけば、最低限味方の役に立てる。逆に敵にソンブラがいる場合、敵のハックを阻止するために陣地近くの回復パックのハックを切らさないようにしよう。時間が経ったら重ねがけもできる。

敵をハックした場合、敵は数秒間(6秒)アビリティやultの発動ができなくなる。例えば、ラインハルトに使えば盾を貼れなくなるので味方が倒しやすくなったりする。基本はタンクをハックした方がいい。そのほか、適宜味方と交戦している敵をハックすると良い。バリアや攻撃で防がれるので死角から狙うと良い。効果時間が短いのでVCで報告しないと味方が反応できないまま効果時間が過ぎてしまいがち。

トランズロケーターは、設置型のテレポーターで、ビーコンを15秒間置いておける。これを安全地帯に設置しておき、危なくなったら戻るヒットアンドアウェイが基本になる。

光学迷彩は、透明になって移動速度が上がる。リーパーのレイス感覚で使っちゃって死ぬことがよくある。主に裏どりに使用する。乱戦時は流れ弾で解除されてしまうのであまりオススメできない。

ultEMPは、範囲内の敵をハックする能力で、敵のult発動を事前に防ぎ殲滅しやすくなる。また、シールドが剥がれバリアも消える。効果時間はそんなにないので報告してから撃とう。注意したいのは、既に発動して言えるultに使ってもほとんど無効にできないこと。カウンターで撃つのではなく、事前に撃たなければならない。

VCで連携を取れれば敵を壊滅しやすい。 

①光学迷彩で裏どりし、安全地帯にビーコンを設置し、ヒットアンドアウェイでヒーラーをキルするか、死角からタンクをハックする。また、敵陣付近のヘルスパックもハックしにいく。

②みんなと一緒に行動し、援護射撃しつつ、たまに死角にいって裏からハッキングしたり、味方が交戦している敵をハックしたりする

の二つの戦法があるが、①はトレーサーよりも攻撃力・回避力共に劣るので、基本は②、みんなと一緒に行動しよう。

対ソンブラ考察

ゴリラで適当にビリビリしてると透明化中のソンブラを攻撃できる。また、暇な時は弾を道にばらまいておけば裏どりを防止できる。

ヒーラーを守ることに重点を置き、ヘルスパックに頼らない戦い方をしよう。火力は低いので、EMPとハックにさえ注意しておけば対応は容易。下手なソンブラだとルシオでも勝てる。

ハルト等タンクはハックされやすいので、いつでも壁に身を隠せるところに陣取った方がいい。