読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリラでもわかるオーバーウォッチ攻略

ゴリラのウィンストンでもわかるようなオーバーウォッチの攻略サイトです。

VOLSKAYA INDUSTRIES

マップ

A地点攻撃セオリー

正面左ルート・正面右ルート・左建物ルート・右建物ルート・左飛行ルートがある。左飛行ルートを除き、全てのルートは正面のアーチをくぐらなければならない。

正面左ルートトラックの左を通りそのまま拠点に向かう。敵が右側に集中してる場合が多いので、左からの方が攻めやすい。

左建物ルートすぐ左の建物に入り、その後左の高台を目指すルート。被弾を抑えつつ高台を目指せる。高台を取ると拠点が狙えるので有利に戦える。左建物内に敵がいる場合は他のルートを狙おう。

正面右ルート敵は右に集中している場合が多いので、逆に言えばそこを殲滅すれば有利になる。ハルトのチャージをザリアやD.VAでサポートすると良い。

右建物ルート入れれば右奥の高台を取れる。序盤は敵が多く入りづらいのであまりオススメしない。

左飛行ルート飛行できるキャラのみ行けるルート。裏どりがバレにくい。

敵の編成や位置どりによって攻めるルートが変わりやすいマップ。なるべく敵の薄いところから拠点に入り乱戦に持ち込むか、正面から突破するかしよう。カバディはしない方がいい。

だいたい正面の高台上か正面右に陣取っている場合が多いので、左から攻めた方が戦いやすい。

トラックを中心に敵の薄い方面を攻めよう。

A地点防衛セオリー

中央の高台の上にいると、どこから攻められても対応しやすい。ソルジャーやヒーラーはここにいた方が事故死しにくい。

拠点から近いところに陣取ることが多い。裏どりに注意しつつ、正面に火力を集中しよう。

左の建物に入った場合は敵が孤立している場合を除き、深追いせず出口で待ち構えよう。

B地点攻撃セオリー

正面ルート・正面左ルート・右上ルート・右ルート・飛行右ルート・左浮遊台ルートが存在する。

正面ルート速攻はこれ。拠点までの距離は短いがメイに分断されやすい。

正面左ルート正面から入り左に抜ける。大回復パックがあるので戦い続けやすい。また、敵が戦力の集中をしにくい。

右上ルート上下に動く機構から右上に行く。高所の有利を取れるし、正面との挟撃が可能。しかし、射線が通りづらく、拠点右に隠れた敵は狙えない。前に出ていたタンクを拠点に引かせることができる。

敵にメイがいる場合は正面よりこちらの方がいい。

右ルート大回復パックがある。とても狭く、また吹き飛ばしで落とされる危険がある。正面との挟撃が可能だが、右上を取った方が良い。

飛行右ルート飛行キャラの裏どりルート。ファラだと敵を落とせたりする。

左浮遊台ルート飛行できなくても全員で拠点まで行くことが可能だが、時間がかかる。正面や右上から攻めきれない場合、いっそみんなで浮遊台に乗り拠点内の乱戦に持ち込んだ方がいいことも。

もちろん単体での裏どりにも使用可能。高台にいるソルジャーやゼニヤッタがいる場合等、要所で使おう。

B地点防衛セオリー

正面突破はメイで分断しやすいが、他にもルートがあるので敵がアホじゃなければずっと分断し続けることはできない。

遠距離攻撃キャラやヒーラーは高台にいた方がいい。裏どりしやすいマップなので裏どりには常に注意しよう。