ゴリラでもわかるオーバーウォッチ攻略

ゴリラのウィンストンでもわかるようなオーバーウォッチの攻略サイトです。

WATCHPOINT:GIBRALTAR

A地点攻撃セオリー

だいたい上の高台に敵がいるので、序盤はファラで落としたりフランカーでかき乱したり等がメイン。事故死しないように気をつけよう。

トンネルの下あたりが激突ポイント。坂になっているので攻めづらい。正面からいってダメなら、ルートを変えて左の通路や上から攻めよう。

高台にソルジャーがいる場合はとてもめんどくさい。飛行キャラで対応するか、無視して地上組を殲滅しよう。

トンネルルート…ペイロードの進む方面。坂になってるので攻めづらい。

左通路ルート…トンネルの下から登るか、高台から進む。乱戦向けだが、出口が狭く高台から狙われる。

左高台ルート…ジャンプで登れる。高所から攻撃できるが狭い。

トンネル上高台ルート…足場が狭いが、高所から攻撃できる。

右小部屋ルート…トンネル上高台ルートから派生。大回復パックがあり、また奥の高台にも道が通じている。距離があるので野良だと連携が難しいかも。

A地点防衛セオリー

初めは高台に布陣する。一番高いところに布陣するのが隙が少なくていいが、その下でもまあ可。ファラに落とされたり、左の通路や右から攻めてくるのに注意しよう。

ペイロードがトンネルに入るあたりで後ろに移動しよう。坂になっているので有利に戦えるはず。後ろの高台に遠距離攻撃キャラが入れば一方的に攻撃可能。

正面の高台方面をカバーするのはなかなか難しい。坂から攻められない場合は上から攻めてくることが多いので、上に注意しておこう。

うまく守れれば(敵が弱ければ)チェックポイント前で止めることも可能。

B地点攻撃セオリー

ここも高台が多い。高台ソルジャーとかがとてもウザい。飛行系キャラで落とすか牽制したいところ。

距離があまりなく、橋の下あたりで全滅させられればそのまま入る。敵の練度が低いと、B地点に入った直後にA地点のリスポーンから出てきた敵を排除し、なし崩しに人数差を作れることも。

逆に殲滅させられると高台と橋の下の少しの坂とリスポーン距離があいまってキツイ。速攻するか、ultを合わせて一気に突破したい。

B地点防衛セオリー

まずはA地点突破直後に一度集合すること。A地点のリスが敵の目の前にあり、出遅れると倒されやすい。引いて集合してから守ろう。

高台が重要。宇宙船とそれにつながる通路は攻撃に回復にと戦いやすい。

リスポーンから高台に行けるので、地上キャラも上に布陣しやすいのが特徴。地上はタンクと近距離攻撃キャラに任せ、遠距離攻撃キャラを高台に配置しよう。

ちなみに宇宙船の上は地上キャラでも登ることが可能。ultを使う時によく利用される。

C地点攻撃セオリー

ここも正面がB地点のリス地点なので、可能なら出遅れた敵を排除しておきたい。

二番目のカーブが激突ポイント。ここで殲滅できるかどうかが勝負の分かれ目。

壁登りや飛行で左から裏どりしやすいので、フランカーを使えばわりと突破はしやすいはず。ダメならultで。

右上の高台に遠距離攻撃キャラがいるとかなり厄介。かならず対処しよう。

最後の直線は一度殲滅できていれば比較的容易なはず。

C地点防衛セオリー

B地点と同じく一度引いて集合しよう。二番目のカーブで止めるのが定番。ここもやはり高台を利用しよう。特に、カーブ近くの高台に遠距離攻撃キャラを布陣すると良い。

たまに右の通路からも敵が来るので意識はしておこう。裏どりにも注意。

全滅してしまったら近距離攻撃キャラで倒しつつ粘ろう。