読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリラでもわかるオーバーウォッチ攻略

ゴリラのウィンストンでもわかるようなオーバーウォッチの攻略サイトです。

LIJIANG TOWER

Night Market

周りに屋台があるマップ

開始直後のセオリー

正面で撃ち合うか、脇にそれて崖側からさっさと拠点に入るかに分かれる。ラインハルトがいる場合、正面の方が盾を使えて良いが、いないならさっさと拠点に入ろう。ここは外よりも拠点内で戦った方が有利である。

正面から入った場合、拠点に入るタイミングがばらけてしまうこともあるのがネック。

拠点を取られた後のセオリー

敵はこちらの出口に攻撃をしてくるか、拠点内に引きこもっているかのどちらか。さっさと拠点内に入り乱戦に持ち込みたいところだが、崖側からいくと落下する可能性が高い。主要メンバーは正面から、フランカーは崖側から行くのをオススメする。

拠点を取った後のセオリー

出入り口に火力を集中させた方が強い。敵が出てきたら徐々に拠点内に引けばよい。

別働隊が拠点内にくることもあるので注意すること。

拠点内で引きこもっても良いが、ultで壊滅しないように注意しよう。

Garden

拠点の周りが崖になっているマップ

開始直後のセオリー

橋から行くか建物から行くかの二択。移動スキル持ちはご自由に。

橋から行った場合、拠点までの距離は近いがファラに落とされる可能性がある。D.VAのDMで吸収したり対応できるならこちらの方が良いが、微妙なら建物側から行こう。

拠点内~広場で戦うことになるはず。乱戦になるのであまり有利ポジはない。

拠点を取られた後のセオリー

橋も建物もどちらもチョークポイントであり、どちらに攻めるかもすぐバレるため対応されやすい。出来ればフランカーでかき乱したいところ。

正面から行くならハルトで被弾を防いでなんとかしよう。

拠点を取った後のセオリー

橋と建物を拠点近くから守る。チョークポイントなので守りやすい。どちらに進むか常に注意しておこう。

環境キルをうまく使おう。逆に自分か環境キルされないように注意。

Controll Center

コントロールセンターっぽいマップ

開始直後のセオリー

さっさと拠点に入るか、拠点脇の通路?で戦うか。拠点脇に火力を集中させてもよし、挟撃してもよし。チーム構成によって変えよう。

拠点を取られた後のセオリー

正面と拠点脇の通路は圧力が強い。じりじり進むか、右の通路に回ろう。

上の高台からは一方的に攻撃できるので、ultを使いやすい。

拠点を取った後のセオリー

基本は正面か通路脇で出入り口を監視する。回り込んでくる場合もあるのでそちらにも注意を向けよう。

大回復がある高台や上の高台をとると上から攻撃できるので良い。